【PR】この記事には広告を含む場合があります。
a Day in the Life メールマガジン登録

バックナンバー

Nano Banana Proの教科書に大満足

Nano Banana Proで漫画を作りました

今朝、「Nano Banana Pro」で漫画を作ってみました。

自分で言っちゃいますけど、なかなか良い出来だと思いません?

学生時代は美術の成績が最低で、デザインのセンスもゼロ。

ブログ記事のアイキャッチ画像を作るたびにセンスがなさすぎて落ち込んでいる。

そんな私が漫画を作れたのです。

すべてAI(Nano Banana Pro)のおかげ。

良い時代になりましたよ、ほんと。

Nano Banana Proがリリースされた直後、Xでは大喜利大会のように面白い絵や漫画の数々がタイムラインを賑わせていました。

あの頃、私もブログのアイキャッチ画像を試しに作ってみたのですが、出来映えは散々でした。

もともとデザインセンスがゼロの私ですから、できあがった絵のデザインがイマイチ。

さらに、ことごとく文字化けしてしまう。

しかし、失敗続きだった文字化け問題が解消し、上で紹介したような漫画が1発で生成できたのは、先日手にした教材、

Nano Banana Pro構造化プロンプトの教科書

のおかげなのです。

Nano Banana Pro教材のスゴいところ

Nano Banana Proでいちばん悩ましいのは、日本語の文字化け問題。

その文字化けの原因は何なのか、そして解決するにはどうすればいいのかが、今回紹介する教材では詳しく解説されています。

生成した動画が微妙に失敗した場合の修正方法も、「やってはいけない修正方法」と「こうやれば上手くいく修正方法」の両方が解説されています。

複数コマを使う漫画だけでなく、

✅ ブログのアイキャッチ画像などの1枚絵
✅ Kindleの表紙にも使えるインパクトある画像
✅ 実写と見間違えるほどキレイな風景画や人物画

などを生成するための裏技も載っています。

追加プレゼントなどで、GPTsを無料でプレゼントしてくれることがありますよね。

しかし、GPTsは「ChatGPT」でしか使えません。

GPTsはChatGPT専用の機能だから。

一方、今回の教材は「GPTs」ではなく、AIに指示するためのプロンプトが掲載されており、コピペするだけで簡単に使えます。

なので、ChatGPT、Claude、Geminiなど、プロンプトで指示する形式のAIならどこでも使うことができるのです。

え? Nano Banana Proって「Gemini」でしょ?

そう思った人は鋭い。

Nano Banana Proに対して、より詳しく画像を生成させるための「準備プロンプト」があって、それをGeminiだけでなく、ChatGPTなど他のAIでも使える(作れる)ということなのです。

現在、Nano Banana Proでの画像生成は、無料アカウントだと1日につき3回ほどしか使うことができません

なので、Nano Banana Pro(Gemini)だけでなく、他のAIでも使えるのはありがたいのです。

自作漫画の失敗作を紹介

このメルマガを書いているのは12月23日。

23日の午前に、冒頭で紹介した漫画をNano Banana Proで作成しました。

実は前日、12月22日にも同じ筋書きで漫画のテスト版を作成していたんです。

前日版が正真正銘、1発目の漫画でしたが、いろいろ納得いかない出来でした。

✅ 2コマ目、なぜカップルは部屋に入っていくのか

✅ 3コマ目ですれ違ったのに、4コマ目でまた出会った

✅ 4コマ目、「!?」なんて指示はしてない

✅ 5コマ目、私はそんなに汗かいてない

✅ そもそもなぜ全コマがモノクロ?

✅ そもそも主人公が私ではない

6コマ目は「夜の闇の中で号泣する主人公」と指示したのですが、全コマがモノクロだと誤認識されたのかもしれません。

主人公が私ではない原因は、よく分かりません。

キチンとXのアイコンを添付して、このキャラで漫画を作って、と指示したんですけどね。

この失敗を受けて、Nano Banana Proに修正用のプロンプトを投げました。

教材に書かれていた「魔法のコトバ」もキチンと入れて。

しかし、次に生成された漫画はモノクロからカラーに転じたものの、文字化けの嵐でした。(保存を忘れたので消えちゃいました)

上でもチラッと触れましたが、Nano Banana Proは無料アカウントだと1日に3回ほどしか使えないんですよ。

Proではない、普通の「Nano Banana」になっちゃうんですって。

なので翌日、つまり今日の朝、最初に指示するプロンプトを修正して作成したのが、メルマガ冒頭で紹介した「本日1発目の漫画」です。

ほぼ満足の完成度でしたが、それでもいくつか矛盾があります。

3コマ目、私は尾行している

なんでカップルの後をわざわざ追うのか。

「視線を合わせないよう主人公は壁のほうを見ている」と指示したのに、おもいっきりカップルを見てるし。

4コマ目、カップルが突然背後にいる

いつ追い抜いたの!

4コマ目、女性が男性の右側に移動

それまで男性の右側を歩いていた女性が、私にあいさつするため左側に瞬間移動。

5コマ目、私の笑顔が爽やかすぎる

昨日のモノクロ版は「汗をかきすぎ」だったけど、今回は爽やかすぎなのよ。

「パニックになっておもわず言っちゃった」はずなのに、なぜそんな満たされた表情なのか。

それらを修正するため、プロンプトで指示をしてできあがった「今日の2発目・修正版」がコチラです。

もうメチャクチャ。ツッコミどころしかない。

半分はあきれて、半分は爆笑しました。

Macのモニターに向かって

おまえ、ふざっけんなよ!!笑

と声にして言っちゃいましたからね。

✅ 1コマ目、私は空気

✅ 2コマ目、ナレーションを消すな

✅ 3コマ目、女性2名に

✅ 3コマ目、メガネ紛失、急に荷物復活

✅ 3コマ目、私、満面の笑顔

✅ 4コマ目、誰に対してあいさつしてる?

✅ 5コマ目、真顔すぎて腹立つ

✅ 6コマ目、荷物を持って出てくるな

✅ 6コマ目、私のセリフは何語?

1作目と2作目でこれほど変わっちゃうんですよ。

この2作目のとき、画像を生成した直後に

「無料アカウントでの制限がきたのでどうたらこうたら」

とメッセージが表示されていました。

これが無料アカウントの限界ですね。

とにかく、漫画は満足できたので、今後はブログ記事のアイキャッチ画像や、近々開催する予定の企画で使用する画像などで活用していくつもりです。

Nano Banana Proは、私のような絵も描けない、デザインもダメダメな人でも高品質な画像を作れてしまいます。

武器にしないともったいない。

そのための知識として、今回私が購入した教材はブロガーにとって強力な武器となります。

現在の在庫は、私が先ほど確認した時点で「残り13部」でした。

売り切れてしまうと値上げされます。

現在Brainでは似たようなタイトルで別のNano Banana Pro教材が販売されていますが、価格は約2倍です。だから今回紹介している教材はだいぶお得な価格設定なのです。

教材としては申し分ないし、すぐ使えるプロンプトも多数用意されていて、この価格ならかなりお得だと思います。

欲しい方は値上げする前にどうぞ!

CHECK!!Nano Banana Pro構造化プロンプトの教科書

あとがき

ちなみに、漫画の最終コマにも書いていますが、漫画の筋書きは実話です。

昔、Facebookで

「お歳暮配送のバイトをしていた時にこんなことがあって、めっちゃ恥ずかしかった」

と今回の話を書いていたことがあったんですよ。

Facebookには「何年前の今日、あなたはこんな投稿をしてましたよ」と表示してくれる機能があります。

先週、Facebookで「何年前の私の投稿」としてお歳暮配送のエピソードが表示されました。

この話をNano Banana Proの漫画にしちゃおう、と思い立ったのです。

ちょうど教材を買って勉強した直後だったので、漫画のコマ割りなどを試すにはちょうど良かった。

あとは、Geminiを有料アカウントにするかどうかですねえ。

最近は使用しているサブスクがどんどん増えているので、これ以上有料版を増やしたくないし。

ちょっと悩んでいます。

ではでは。

ここからメルマガ登録できます

ニックネーム(必須)
メールアドレス(必須)

※プロバイダーアドレスでは、メールを受け取れない場合がございます。
YahooやGmailなどのフリーメールアドレス(Hotmail以外)での登録を推奨します。


上の登録フォームでエラーとなった場合は、こちらのリンク先からでもメルマガ登録できます

-バックナンバー